

タウシュベツ橋梁&ツリーハウス

4月24日~4月27日、東北へ行ってきました
今日は その日記を書こうと思ったんだけど、まだデジカメの写真整理がついてナイので
先にコチラの日記を~


4月29日(水)

らいままと ずっと前から計画を立ててた、道東ツアー
早朝から4人で行ってきましたぁ


タウシュベツ橋梁(上士幌町)

タウシュベツ橋梁は昔 鉄道が走っていたコンクリートの橋で、北海道遺産です

季節によって水位が劇的に変化するため、橋全体が水に覆われてしまう時期もあ
れば、水位ゼロとなって橋梁全体が見渡せる時期もあり、その様子から「幻の橋
」とも呼ばれています

去年までは 橋の近くまで車で行けたんだけど、今は 間近で見るには、片道3.6キ
ロの道のりを徒歩で行くしかありません

この橋は、年々崩れてきていて 数年後には見れなくなるだろう・・とも言われて
いるので、徒歩でも何でも今のうちに見ておきたいッ
・・・そんなわけで行ってきましたぁ
DSCF3129.jpg
昔、ココ↑に線路があったと思われる~
まるで「冬のソナタ」のワンシーンのような景色

スタートして早々、シカやリスに遭遇しました
DSCF3214.jpg DSCF3215.jpg

この日は快晴&気温も高かったので、歩いてて とっても気持ちヨカッタヨ
やっぱ北海道はイイナァ~
DSCF3135.jpg DSCF3134.jpg

「橋はドコどこ」と、ちょっと道に迷いそうになりながらも
・・・スタートして約1時間

ついに、念願のタウシュベツ橋梁に着きました
DSCF3156.jpg 

感動~っっっ
ココは日本北海道
まるで古代ローマに来たと思うような光景に、私たち一同 ウットリ
DSCF3168.jpg DSCF3148.jpg

4月は湖の水がナイ状態なので、橋の真下まで降りて近づくことが出来ました
すごいよ、すごいよ~
DSCF3175.jpg DSCF3173.jpg

DSCF3158.jpg DSCF3142.jpg
写真だけじゃ感動を伝えきれないかもしれないけど、3.6キロ歩いて この橋に出
会えたことに感動
今にも崩れ落ちそうなくらいボロボロのタウシュベツ橋梁
このまま どうにか保存しておいてほしい
DSCF3139.jpg
北海道遺産と言わず、世界遺産に認定してほしいくらいステキな橋でした

夏は水かさが増した姿、冬は雪に埋まった姿が見れます
DSCF3157.jpg
春夏秋冬いろんな姿のタウシュベツを見に来たくなっちゃいそうだなぁ~ん

行きと帰りで9頭のシカに遭いました
ちなみにヒグマ出没地帯なので、行く人は ヒグマ対策etc下調べしてから行って
ネ~


オナカがペコペコになったので、事前に調べていたカレーやさんへ~


アンダラヤ(上士幌町)

今年初のテラス席でゴハン
この日は、すごく暖かったので、気持ちヨカッタヨ
DSCF3178.jpg

ココナッツがのっていて、いろんなスパイスが入ったカレー
みんなソッコー完食しちゃいました
DSCF3180.jpg DSCF3182.jpg

オナカもいっぱいになって、次なる目的地へ~


十勝しんむら牧場 クリームテラス(上士幌町)

な~んにもナイ 牧場地帯に、ポツンとあるオシャレなお店&カフェ
ドアを開けた途端、ワッフルのイイ香りがしてソソラレタ~
DSCF3193.jpg DSCF3189.jpg

DSCF3188.jpg DSCF3195.jpg


ここで売ってる「MILK JAM」
DSCF3192.jpg
↑これ、有名な「DEAN&DELUCA」がラベルだけ替えて売ってるんだって
 
DEAN&DELUCAバージョンはこれ
2000054700312_2601.jpg 381470_20080414072027.jpg
パンやスコーンに塗るのはモチロン、紅茶やコーヒーに入れても合うみたい

小さな町・上士幌
小さいけれど、見どころ満載の町
日が明るいうちに、さらに次の目的地へ~


ナイタイ高原のツリーハウス(上士幌町)

この写真を見て ピンと来た人いるカナ
DSCF3196.jpg

2007年「ネスカフェ ゴールドブレンド」のCMで唐沢敏明さん×ツリーハウス
クリエイター・小林崇さんがコーヒーを飲んでいた場所です
DSCF3201.jpg ←ネスカフェの看板あるヨ

残念ながら ツリーハウスに登ることは出来ないんだけど、すんごく可愛らしい木
でした
DSCF3197.jpg
タウシュベツに引き続き、ここも上士幌で一度行ってみたいスポットだったから
こんなお天気イイ日に来れて嬉しかったぁ

今度は、ネスカフェゴールドブレンド持ってって ココで記念撮影したいデス(笑)

気づけばもう夕方
最後は晩ご飯会場へ~


cafe ココペリ(当麻町)
DSCF3203.jpg
りっちゃん去年も来たんだけど、ココペリの料理の数々の美味しさが忘れられな
くて、今回も寄りました

「ココペリ」とは、森の妖精のこと
DSCF3204.jpg DSCF3213.jpg

やっぱり激ウマこれまた一同 感激
今回注文したものも、ぜーーんぶ美味しかった
DSCF3212.jpg 生ハムのクリームパスタ

これも激ウマだったなぁーんDSCF3208.jpg
パルメザンチーズも超ぉぉ美味しいの
タダ¥だから、こっそり持って帰ってしまおうかと思うくらい(笑)
パスタが見えなくなりそうなくらい、チーズかけまくったヨ~

こんなに美味しいのに、ピザもパスタも800円前後と¥かなり良心的

知られたくない場所だけど(笑)、みんなに知ってほしい りっちゃんイチオシcafe
でした
旭川市からも近いので、旭川方面にお出かけする人は是非ぜひ寄ってみてネ~


札幌を朝6時に出発して、21時過ぎに戻ってきました
こんなに居たのに、アッと言う間だったヨ

結局 この日は、なんと 116頭のシカに遭遇
自然のシカが、こんなにもいるだなんて
DSCF3216.jpg


北海道の雄大さを改めて感じた1日でした
プロフィール

Author:りっちゃん
2010年3月3日に結婚しました。

旅行・カフェ巡り・アウトドア大好き!

好きな芸能人は向井 理くんデス♪

きまぐれ日記、暇つぶしに読んでください♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
