スポンサーサイト


東北 桜の旅(1)

更新が遅くなっちゃったけど・・・
4月24日~27日に行ってきた 東北桜の旅の日記です
長くなりますが、2回に分けて書きたいと思いまぁす


4月24日(金)

22:00札幌発の夜行列車で東北へ~
DSCF2679.jpg 仕事後に行ったからバタバタ

目が覚めたら、青森だったヨ
朝5:30台だったかな
ねぼけながら乗り換えして、朝6:30チョイには弘前到着~
DSCF2684.jpg DSCF2686.jpg

この日は、夕方からのお天気予報がイマイチだったので、
朝の空いてるうち&お天気崩れる前に 弘前公園に行きました

弘前公園に着いた瞬間から(まだ入り口まで着いてない)、桜のスゴさにテンションMAX
CSC_0421.jpg DSC_0138.jpg

去年行った函館の五稜郭&松前もステキだったけど、弘前もスゴい~っっっ
ここは「追手門の入り口」です
水に映る桜・・・美しすぎる~ッッ
DSC_0171.jpg DSC_0049.jpg

まだ朝7時台だったので、弘前公園内も空いてたよん
夢と期待を膨らませて(既に膨らみまくり)弘前城に向かう りっちゃん
DSC_0055.jpg ←ベージュのコートが私

弘前公園内に赤い橋が何箇所もあるんだけど、この赤が映えるナァ
DSC_0065.jpg DSC_0069.jpg

弘前城に着く前に、またまたテンションUP北海道では なかなか見ることのナイ しだれ桜
こんな大きい しだれ桜を見たのは初めてかも~ッ
DSC_0075.jpg DSC_0103.jpg

弘前城に着く前の最後の撮影スポットここを過ぎると、弘前城でぇす
DSC_0085.jpg DSC_0130.jpg

あったあった弘前城
桜がモリモリ満開すぎて、後ろのお城が見えません(笑)
DSC_0099.jpg DSC_0108.jpg
お天気イマイチの予報だったから(実は内心)凹み気味の出発だったんだけど
そんなの吹き飛ばしてくれるくらい桜は満開で見事でした来てヨカッタ

弘前城を越えた辺りに、抹茶やさんがあったので そこでチョット休憩
DSCF2767.jpg この和菓子、すごく美味しかったヨ

これは、日本で1番古い「ソメイヨシノ」
DSC_0115.jpg

これは、日本で1番太い「ソメイヨシノ」
弘前公園内には「日本一」が たくさんあるんだネ
DSCF2761.jpg

まだ午前9時だというのに、人も だいぶ増えてきましたっ
水に映る桜は、ボーッと見入ってしまったぁ・・・ウットリ
DSC_0106.jpg DSC_0163.jpg

弘前城は敷地がカナリ広くて、見所も満載
西堀の桜のトンネル
遠くの遠くまでずーっと満開の桜並木
DSC_0141.jpg DSC_0143.jpg

椿も満開だったヨ~
DSCF2772.jpg

気づけば、もうお昼
まだまだジックリ見ていたかったんだけど、
おなかの空き具合いも だいぶ限界に来ていたので ランチタイム


藤田記念庭園
DSCF2800.jpg 弘前公園のすぐ近くデス

ランチマットが弘前城
DSCF2801.jpg これは、お持ち帰りできまぁす

ここのランチ、めーっちゃくちゃ美味しかった
さすが青森「りんごのスープ」(これも激ウマ
DSC_0176.jpg DSC_0175.jpg

デザートも激ウマ~っっっっ
さすが青森「りんごのブリュレ」めっちゃくちゃ美味しかった
DSCF2806.jpg DSC_0178.jpg

弘前公園内も だいぶ混んできたので、周辺をお散歩しました
「青森銀行記念館」 この日は無料開放日だったよん
DSCF2808.jpg DSCF2809.jpg

んで、事前に調べていたカフェへ

土手の珈琲屋 万茶ン

ここは日本で4番目に古いカフェなんだって
太宰 治や、天皇陛下が訪れたという老舗カフェ
DSCF2811.jpg

これは「太宰コーヒー」
DSCF2814.jpg

そんでもって、これは「りんごのジェラート」
やっぱ、青森はりんごが美味しいナァァ
DSC_0185.jpg

オナカもいっぱいになったトコロで、青森のお友達・ちよちゃんからが~
ちよちゃん夫妻と弘前公園で合流しました
妊婦のちよちゃんに会えて嬉しかった~
美味しい おみやげいっぱいありがとぉぉ(嬉)

1日は早いもので、「ねぷた村」に行ったりウロウロしてたら もう日が暮れちゃった

ここからは弘前公園の夜桜まつり~
(朝から晩まで、弘前公園&周辺にいたのもスゴイよね笑)

弘前公園のライトアップは、スケールが大きくてビックリ
なんたって ライトの量が、スゴイ~
昼間もヨカッタけど、夜は また全然ちがう雰囲気でウットリ
DSC_0189.jpg CSC_0218.jpg

1日中感動しっぱなしの弘前公園だったけど、
りっちゃん的に1番感動したのは、コレかもっっ

夜の しだれ桜
なんでかワカラナイけど、夜の しだれ桜を見た時に 涙が出そうになりました
お花がステキすぎて涙が出るって、人生で なかなか無いような気がする・・・
それくらい 弘前公園のしだれ桜のライトアップは良かったです
DSC_0202.jpg DSC_0211.jpg

実は、この日の晩は 強い風と雨、そして気温も低くて大変ッ
だけど、雨だろうが、寒かろうが、この日に弘前公園に行って&夜のライトアップも見て
本当に本当にヨカッタです
DSC_0208.jpg DSC_0204.jpg

これは毎年来たくなっちゃいそうだなぁ~ん


・・・長々と書いていたら、いま夜中の3:30になってしまいました

次回は「盛岡の麺巡り~秋田県角館~またまた弘前」編でーす


※タウシュベツのコメントお返事しようと思ったんだけど、続きは明日にしますっっ
おやすみなさい
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

弘前公園

弘前公園満開だねー。
わたしがいった1日はもう散り際でした。
でもでも水面に花びらが覆う花筏(はないかだ)はキレイだったよ。
URLつけてみました。

ライトアップで湖畔に写る桜を撮りたかったけどボケボケ。
レンズのチョイスもだけど暗い時間のデジイチは難しい・・・。

>ぽっと君
ぽっと君の日記も覗きに行くネー!!
ぐるるちゃんが現地から送ってくれた、弘前&函館&松前の桜も めちゃくちゃステキだったヨー!!(^0^)
ヤスパも「カメラはイイんだけど、おれの腕が・・・(T_T)」って言ってた(笑)
ぽっと君もヤスパも上手なのにィー(^-^)
デジイチは奥が深いみたいだネ~(^m^)♪♪♪

弘前の桜ってテレビや雑誌でも良くみててキレイだとは思ってたけど、こんなにステキな場所だったとは・・・!さすがりっちゃんの写真はスゴイです。

食べものもおいしそうだし、いいなー。行きたくなってしまった。

ほんとに桜がきれい!!!
桜なんて1か月以上も前のことだったから
またりっちゃんの日記のおかげで見れるなんて・・・
でもでも写真もいいけど、やっぱり実物だよね~
見にいけたりっちゃんはうらやますぃ~

こちらは最近また寒くなりました。。。
桜の咲いてたことが半そでですごせてあつかったな^^

Re: タイトルなし

>ちえちゃま
北海道の函館の五稜郭&松前もステキで大好きなんだけど、←去年いったから、今年は足を伸ばして思い切って東北まで行ってみたヨー!
弘前&角館は、想像以上にかなりヨカッタ!!
桜って、満開の時期と、お天気と・・・・両方をバッチシ合わせて事前に予約するのって、すごく難しいんだけどココは是非ぜひ一度いってほしいナァ♪

Re: タイトルなし

>もこちゃん
同じ日本なのに、桜の時期も気温も全然ちがうよねー!
札幌は、今が桜満開だヨー(^0^)
だんだん欲が出てきて、函館→東北と進出してきてしもーた!
最終的には、京都の桜を見てみたいっっ!!(^-^)
もこちゃん京都の桜、早くから写真載せてくれてたヨネ♪(^^)
実物みてみたぁぁい♪♪
今日は、本州より北海道のほうが暑かったみたいだね(・0・)!びっくり!

桜キレイ☆

こんなに素敵な桜の写真見て、感動したよぉ
キレイだね

北海道でもこれぐらい素敵な桜が見たいよぉ


リンゴずくしのお食事もすごくおいしそうだぁ。
いいなぁヨダレが出る(笑)

>さとみ
北海道にも立派な「しだれ桜」が欲しいところだよね~!!
五稜郭、松前、弘前、角館、、、だんだん欲が出て来て そのうち、京都の桜も見たいナァ(^-^)
りんごのデザートの数々は、想像以上に美味しかったヨ(^0^)
プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2010年3月3日に結婚しました。

旅行・カフェ巡り・アウトドア大好き!

好きな芸能人は向井 理くんデス♪

きまぐれ日記、暇つぶしに読んでください♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
