スポンサーサイト


東北 桜の旅(2)

東北 桜の旅第2弾です

「晴れ女」なのに、おっかしいなぁぁ・・・
朝から秋田県角館に行く予定だったんだけど、お天気がイマイチだったので
予定を変更して、午前中は盛岡で「麺巡り」

まずは、北海道にナイ 盛岡名物「じゃじゃ麺」
DSCF2883.jpg 坦々麺っぽい感じだったヨ~

食べ終わったら、お皿に生卵を入れて、店員さんに
「チータンタン」くださいと言ったら、そこにスープを入れてくれます
DSCF2887.jpg ンマイッ

じゃじゃ麺は「小」にしてオナカに余裕を持たせて、そのまま2軒目へ~

盛岡冷麺
ここの冷麺、めっちゃくちゃ美味しかった
この美味しさは北海道にナイかもぉぉ
DSCF2893.jpg
りっちゃんは酢ブタのパイナップルとか・・・料理に果物が入ってるのは あまり好きじゃないんだけど、
ここの冷麺+スイカの組み合わせは すごい美味しかった

オナカに余裕があったら「わんこそば」も食べたかったんだけど・・・さすがに断念

新幹線で角館へ向かったよん
DSC_0240.jpg

秋田県角館に到着
東北桜3大名所「弘前・角館・北上」の角館

「小さな京都」って感じのステキな街でしたぁ
あいにくのお天気でしたが、しっとりした町並み・・・ヨカッタヨ
DSC_0260.jpg DSC_0255.jpg

角館は しだれ桜が圧倒的に多かったナァ
DSCF2919.jpg DSCF2924.jpg

角館は「武家屋敷」がメインの通りでぇす
DSCF2905.jpg DSC_0281.jpg

角館の道路は塀に囲まれてて、桜のピンクと塀の黒が とってもイイ雰囲気でした
DSC_0283.jpg DSC_0279.jpg 

この日の晩御飯は、ちょっとフンパツして料亭へ~
事前に予約していた「料亭 稲穂」さん
DSC_0244.jpg DSC_0296.jpg 

昨秋、男鹿和雄さんが料亭稲穂に来たみたい
去年、札幌で「男鹿和雄展」行ったから ちょっとコーフンのりっちゃん
(※男鹿和雄さん:トトロやポニョの宮崎駿アニメの絵を描いてる方です
DSC_0299.jpg ここの料亭で描いてくれた絵

「おしな書き」には、私達の名前が印刷してあって、この日の桜の写真も載ってました
稲穂の旦那さんが、いつも撮って印刷してくれてるみたい
お客さんへの優しさが伝わるネ~
DSCF2948.jpg DSCF2940.jpg

秋田といえば「きりたんぽ」
DSCF2953.jpg 自分で焼いて食べたよん

お料理の写真は、ほんの一部デスガ・・・全部すごく丁寧、そしてとっても美味しかったデス
お豆腐の写真は「八杯豆腐」。
八杯おかわり出来るくらい美味しいから、そういう名前がついてるんだって
「いぶりがっこ」という スモークしたような たくあんが すごく美味しかったので、
家族のオミヤゲ用に買って帰りました
DSC_0310.jpg DSC_0308.jpg

この おうどんも角館の名物「稲庭うどん」
今時期限定で、うどんに桜が練りこんであったヨ~
DSCF2976.jpg DSCF2967.jpg

稲穂の旦那さんが、で夜桜の見所スポットまで案内してくれました
送迎してくれるだなんて、なんてイイ人なんだぁぁ
男鹿和雄さんが料亭に来た時の話しをしてくれたり・・・楽しませてくれて感謝です
DSC_0319.jpg 夜のしだれ、やっぱステキ

これは、角館限定の資生堂 商品
桜の香り付きの脂取り紙と、桜の香水
この桜の香水・・・なんとなくテスターを見てたら、店員さんが「この香水、もう在庫が無くて~
これで良かったら、どうぞ」と、テスター丸ごと¥タダでくれた
まだ、数回しか使ってないくらい いっぱい入ってるのに貰っちゃってイイんかい~ッ
DSCF3005.jpg 遠慮なく戴きました

盛岡&角館も、アッというまに1日が過ぎたよー

気づけばもう最終日
朝から、駅弁がっつり戴きました

盛岡駅で買った、前沢牛の駅弁
DSCF3006.jpg

青森駅で買った、1番人気のホタテ弁当(激ウマ
DSCF3013.jpg

これ、青森⇔弘前だったかな
さくらエクスプレス
窓が大きくて、運転席も丸見えだから 眺めがスゴく良かったヨ~
DSCF3014.jpg

まだ食べるんかいーっ
青森駅で買った、ハートのアップルパイ
雑誌とネットで見てて、これ買いたかったんだぁ
DSCF3018.jpg
「みちのくフリー切符」は乗り降り自由だから、↑買うために改札でたヨ

最終日は、また弘前に行きました

弘前公園の近くにある「最勝院」
五重塔が好きな りっちゃん、ここもコーフンッ
DSCF3048.jpg DSCF3039.jpg

この日は平日(月曜)だったから、観光客も少なくて貸切状態でラッキーだったよん
DSCF3045.jpg DSCF3031.jpg

弘前公園の近くに、ミニチュア博物館みたいなのがあって 思わずパチリ
DSC_0371.jpg ←お気に入りの1枚

最後に、もっかい弘前公園に行きましたぁ
前日の強風で桜がだいぶ落ちてて・・・それがスゴくキレイだった
DSC_0380.jpg  DSC_0376.jpg

桜のじゅうたん
うっひょ~~
初日の弘前公園では、これ見れなかったから またまた感激ィィィィ
DSC_0402.jpg DSC_0401.jpg

最後に、また弘前公園来れてヨカッタ
DSC_0409.jpg DSC_0388.jpg

13時台ので札幌に戻らなきゃいけないので、最後はバタバタ
それでも、最後にキニナルcafeで お茶してきました


旧東奥義塾外人教師館

初日に行った「藤田記念庭園」同様、弘前公園付近の建物はレトロ館たっぷりでステキ
DSCF3112.jpg

りんごのブリュレ、りんごのケーキ
今回の旅行は、りんご堪能したヨーーー
DSCF3110.jpg DSCF3111.jpg

もっともっと居たかったけど、これで東北ともお別れ

最後の晩御飯は、函館駅でカニメシを買ったよん
DSCF3126.jpg


ゴールデンウィーク前から、こんなに楽しい旅が出来て大満足でしたぁぁ

東北の旅、おしまい
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東北

みちのくフリー切符フル活用してる!
角館は大人な雰囲気がィィー
料亭の献立はお借りしたるるぶに入っていました^^
お名前入りで毎日作っているのに高級感と同じくらい上品さを感じました

青森駅のアップルパイ有名だったんだー。試食で食べたときにリンゴが入っていなくてイマイチと思ったのは残念・・・

はじめまして!

 らい家と仲良くさせてもらってるハグ家です!
らいままから 教えてもらって ちゃかりリンクもさせてもらってます!
 いつもおいしそうなブログを よだれもんで楽しませてもらってます!

 冷麺おいしいですよね!
ぴょんぴょん舎はゆうめいですよね!

 札幌では すすきのにある 焼肉のトトリでたべれますよ~~~!!
 ハグ家は大好きでーす!

 これから・・よろしくおねがいしまーす!!

>ぽっとくん
るるぶ、中身確認しないままヤスパの貸しちゃったから色んなもの挟まってたかもー(*0*)!
稲穂さんは、味はモチロン、人柄の良さと丁寧・上品さがあった!
角館、秋もステキそうだったからまた行きたいナァ。。
ホントは、初日に弘前で2軒アップルパイ下調べしてたトコ行ったんだけど、2軒とも完売で。。(涙)
最後に、3番手に下調べしてたココに辿り着いたヨォー!真ん中までガブッと食べたら美味しかったヨン(^^)

>ハグママ
らいままからハグママの お話はいつも聞いてまぁーす♪♪GWの焼肉で初ご対面したかったんだけど、行けなくてザンネン・・・(涙)今度、ワンコじゃなくて「架空の動物」(Lisa)連れて行くので、これからもヨロシクでぇす(^0^)/
ぴょんぴょん舎、東北の大学出身の職場の男の子に教えてもらって行ってきましたぁ!ホントおいしかった!!!!(朝から混んでた!)
すすきののトトリで冷麺たべれるの知らなかったですぅぅ!
トトリって、ちょっと高級な感じのトコでしたっけ?(^。^)
盛岡冷麺の美味しさが忘れられないので、トトリ行きたいっっ!!

りっちゃんもハグママブログに遊びに行くので、これからも りっちゃんブログに遊びにきてくださぁぁい(*^0^*)

桜すっごく、すっごくきれいだね~v-10
今年は桜が堪能できなくて、残念だったけどりっちゃんの写真でお花見ができたよv-252

ぴょんぴょん舎の冷麺おいしいよね~
はっちゃんも去年、岩手に行ったけど中途半端な季節だったからな。。。
春の東北行ってみたいな~

>はっちゃん
はっちゃーーーん!!!(^0^)
もう引越し先でもネット開通したんだネー♪♪
「はっちゃん、引越し先からブログ見えてるかなぁぁ」って気になってたから、コメントくれてウレシイヨー!(^0^)
はっちゃんも、ぴょんぴょん舎いったんだぁ(^-^)
タレ?麺?何が美味しいのかワカラナイんだけど(笑)、すんごい美味しいヨネー!!
はっちゃん、今年から東北まで陸続きになったから、来年の春は是非ぜひ車で東北にー!!
秋の角館もステキそうだったから、また行きたいー♪
プロフィール

りっちゃん

Author:りっちゃん
2010年3月3日に結婚しました。

旅行・カフェ巡り・アウトドア大好き!

好きな芸能人は向井 理くんデス♪

きまぐれ日記、暇つぶしに読んでください♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
